TREND最新トピック
ECサイト 2020年7月30日
コロナウイルスの影響で実店舗の売り上げに悩む企業も多いのではないでしょうか。
一方で、外出自粛を求められた人たちは家での買い物、つまりオンラインショッピング(EC)を楽しんでいます。
今後の見通しが見えない今だからこそ、ECに販路を広げるのも打開策の1つです。
本セミナーでは、京都大学に留学し今は京都から世界105ヵ国へお弁当箱を輸出しているフランス人ベルトラン氏に創業にまつわるストーリーや、その中で出てきた課題解決に向けた日本初のサービスについてお話いただきました。
※本動画は2020年5月28日(木)に開催をした、セミナーの録画配信コンテンツです。
1.日本のお弁当文化を京都から世界へ(0:33~)
創業秘話、EC活用のポイント、便利ツール、注意点など
shopifyを利用したECサイトの制作について
2.日本初!出荷業務を3分→20秒へ短縮に成功(32:08~)
クラウドベースの出荷管理システム、EC物流で必要な5つのポイント
ベルトラン トマ氏
Bento&co / Ship&co CEO
2003年 京都大学留学を機に来日
2004年 グルノーブル政治学院卒業
2005年 日本に関するブログを書き始め、1日の閲覧数が800人になるほどの人気が出る。
2008年 ブログがきっかけとなり、Bento&co 創業
2010年 株式会社BERTRAND 設立
2016年 Bento&coの事業経験を活かし、出荷管理システムShip&coを開発
2018年 Ship&co事業に1億円の資金調達を実施