SNS運用ご担当者さま向け!FACEBOOK9月の季節投稿事例紹介 – メンバーズルーツ|地方企業のデジタルトランスフォーメーションを支援

MEMBERS ROOTS

MEMBERS ROOTS

TREND最新トピック

MEMBERS ROOTS

SNS運用ご担当者さま向け!FACEBOOK9月の季節投稿事例紹介

Facebook9月の投稿事例紹介

はじめに

こんにちは。メンバーズのSNSディレクターです。
雨がやみ、本格的に暑くなってきました。気を抜くと、すぐに夏バテをしてしまいそうです。食事、睡眠、運動など、ふだんの生活を規則正しく送ると、夏バテになりにくくなるそうです。
SNS担当の方は、そろそろ9月の投稿準備を始める時期かと思います。食欲の秋、果物狩りなど出かける方も多い季節ですが、今年は、コロナの影響などもありまして、いつものように自由に外出することが難しいかもしれません。

9月の季節のキーワード

9月は、「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」などと言われ、外に出かける機会が多かったり、各種創作活動などに励むシーズンでもあります。

キーワード

「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」「秋の味覚」 「運動会」

祝日

「敬老の日」「秋分の日」

投稿に注意をしたほうが良い日

終戦記念日、大災害や大規模な事故が起きた日、国家的な記念日などに投稿する場合は、元の投稿記事には問題なくても、投稿内容が言葉足らずだった場合に、ユーザーさんに不快に思われてしまう場合があります。投稿をされる場合は、内容に細心の注意を払いましょう。 

・防災の日(9月1日)

投稿キーワード事例1:「敬老の日」

ポカリスエット

お孫さんが書いたと思われる絵を出すだけで、ぐぐっと心が動かされてしまいました。日頃の感謝の気持ちがこもった。いい記事だと思います。

ローソン Lawson Japan

おじいちゃん、おばあちゃんに、商品をプレゼントしようという投稿です。
toC企業とかであれば、自社の投稿の参考になるのでは?

投稿キーワード事例2:「食欲の秋」

HIS Japan

季節の食べ物を置くだけで、他の投稿とは違う鮮やかさが出ます。
果物狩りツアーと、遷移先もしっかり設計をされていて、良い投稿だと思います。

アニヴェルセル

秋にしか食べることのできない秋限定の商品を訴求。
その時にしか食べれないものを、訴求する点が、参考になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
現在、メンバーズルーツでは、国内大手企業のSNS支援を持つSNSディレクターが、あなたが運用をされている、Facebook/Instagram/Twitterの診断をする、SNS簡易調査サービスという無料の診断サービスを行っています。
基本設定、投稿内容、コミュニケーション、ヒューリスティックなどの、総合的な観点から調査・診断を行います。企業のSNSサイトの日頃の投稿などでお困りがある方は、一度、ご相談ください。

Writer

仙台拠点所属のSNSディレクター。
犬好き。休日はペットの犬と遊んで癒されています。
最近のブームは川釣り

SHARE

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせ