TREND最新トピック

MEMBERS ROOTS

【12月版】国内企業のFACEBOOKの効果的な投稿事例/解説(クリスマス・仕事納め)

FACEBOOK12月の季節投稿事例紹介

はじめに

こんにちは。メンバーズのSNSディレクターです。
木々の葉の色も変わってきまして、少しずつ寒い季節になってきました。
SNS担当の方は、そろそろ12月の投稿準備を始める時期かと思います。
2020年と締めくくる投稿をお届けしてエンゲージメントを獲得しましょう!

12月の季節のキーワード

12月は、「クリスマス」「大晦日」「仕事納め」などコンテンツが満載です。

キーワード

「クリスマス」「大晦日」「仕事納め」

祝日

なし

投稿キーワード事例1:「クリスマス」

海遊館 OSAKA AQUARIUM KAIYUKAN (JAPAN)

クリスマス企画×イルミネーションと、2つの季節訴求が入っており、相乗効果が高まる訴求になっています。投稿日も12月21日と、事前に投稿するのを計画した上で撮影をし、タイムリーに投稿できている部分が良いです。

北海道Likers

地元の人しか独自の情報を、クリスマスとからめて訴求をしています。周囲の人に知られていない事も、ファンにとっては知りたい情報になるので、季節訴求などと絡めて訴求してみると良いでしょう。

投稿キーワード事例2:「仕事納め」

Honda 本田技研工業(株)

その年の出来事の振り返りをMOVIEで編集をして投稿するコンテンツ。
対外的にも良いですが、働いている社員、そのご家族などにとっても、嬉しいコンテンツなのではないでしょうか。来年も頑張ろうと思える。とても良いコンテンツだと思います。

日本芋焼酎 宝山

会社一同の公式な挨拶をするコンテンツ。
節目節目で、しっかり情報発信をすることで、誠実な会社のイメージを与えることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
現在、メンバーズルーツでは、国内大手企業のSNS支援を持つSNSディレクターが、あなたが運用をされている、Facebook/Instagram/Twitterの診断をする、SNS簡易調査サービスという無料の診断サービスを行っています。
基本設定、投稿内容、コミュニケーション、ヒューリスティックなどの、総合的な観点から調査・診断を行います。企業のSNSサイトの日頃の投稿などでお困りがある方は、一度、ご相談ください。

SHARE
roots-sns

Profile

仙台拠点所属のSNSディレクター。
犬好き。休日はペットの犬と遊んで癒されています。
最近のブームは川釣り

NEW POSTこのライターの最新記事

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせ