USEFUL CONTENTお役立ちコンテンツ

MEMBERS ROOTS

USEFUL CONTENTお役立ちコンテンツ

Googleアナリティクスでわかること、わからないこと

Googleアナリティクスを使っても 「何が問題か分からない」というディレクター必見の分析術

目次

1.Googleアナリティクスでわかること

Googleアナリティクスでは、Webサイト上で何が起こったのかが詳細にわかります。

(例)

・ランディングページ(ユーザーが最初に到達、訪問したページ)別の訪問数・直帰率・CVR
・トップページにおける、流入キーワード別の訪問数・直帰率・CVR
・サイト訪問者のうち、目標達成(新規登録、お申込み完了など)した人の割合

2.Googleアナリティクスでわからないこと

一方で、Googleアナリティクスだけでは、それぞれのデータについて、なぜ起こったのかがわかりません。

(例)

・なぜ直帰率が高いのか?
・なぜユーザー層別にCVRに差が出るのか?
・なぜこのページから申し込みページへの遷移率が高いのか?

上記は一例ですが、データからわかるユーザーの行動に対して「なぜ起こったのか」を知るためには、
①ユーザーの関心に応えられているか?
②ユーザーの疑問・不安を解消できているか?
③ユーザーの意欲を高められているか?
の3つの問いの答えとなるようなデータが必要です。

このように、なぜ起こったのかを知る手法として、ユーザーテストがあります。
ユーザーテストとは、ユーザにWebサイトを実際に利⽤してもらい、⾏動観察、思考発話の傾聴、ヒアリングを通じて、 ユーザ⼼理やWebサイトの課題を⾒つける⼿法です。

3.詳しく知りたい方はこちら

Googleアナリティクスでわからないことの具体例や、ユーザーテストでの課題発見例について、ご興味がある方は下記より資料をダウンロードしていただけます。ぜひご活用ください。

SHARE

MORE USEFUL他のお役立ち情報

Webサイト運用を劇的に効率化させる3つのポイント
地銀・メガバンク DX推進状況レポート(2020年12月実施 独自WEBサイト調査より)
Googleアナリティクスを使っても 「何が問題か分からない」というディレクター必見の分析術
SNSの基礎知識と運用戦略
SEOの基礎知識
Webデザインの基礎を学ぶ
プロジェクト計画書の作り方
UI改善の基礎
災害発生時にどうする?企業のソーシャルメディア対応
ソーシャルメディア運用ご担当者のためのFacebook行事イベントカレンダー・投稿事例集
ソーシャル時代をリードするためのBtoCのSNS活用とリスク対策入門
インターネット広告の基礎知識
中堅・中小企業対象デジタルマーケティング活用実態に関する調査~2020年1月実施アンケート調査より~
デジタルトレンドレポート2020~海外の有力メディア・企業から抜粋~
これだけは知っておきたいWeb広告 最新トレンド&初心者でもすぐにできるクリエイティブ改善手法
Google Analyticsの基礎入門 アナリストの道へ踏み出そう
テレワーク導入マニュアル

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせ