USEFUL CONTENTお役立ちコンテンツ

MEMBERS ROOTS

USEFUL CONTENTお役立ちコンテンツ

デジタルマーケティング担当者向け!RFP(提案依頼書)の書き方

目次

1.RFP(提案依頼書)とは?

「Request for Proposal」の略で、情報システムの導入や業務委託を行うにあたり、発注先候補の業者に具体的な提案を依頼する文書を指します。

デジタルマーケティングのRFPでは、ポジティブ要素(目標達成に向けた施策とその現実味など)が求められます。

本記事では、RFPが必要なプロジェクトについて簡単にご紹介します

2.RFPが必要なプロジェクトとは?

・リニューアル、新規サイト構築・・・
・UI/UX、ユニバーサルデザイン、アクセシビリティ対応・・・
・コンテンツマーケティング、ネット広告/DMP、マーケティング・オートメーション・・
・Facebook・Twitter・YoutubeなどのSNSマーケティング・・・
・OneToOneマーケティング、メールマーケティング・・・・
・運用要件、マーケ要件、セキュリティ要件、ビジネス要件、戦略要件・・

上記の要素が単体ではなく、立体的・複合的に絡み合った難易度の高いプロジェクトでは、パートナー選定の際、コンペの難易度も高くなります。そこで、コンペにおける提案の善し悪しを握るのが、RFPです。

したがって、RFPはプロジェクトにおいて重要な役割を果たします。

3.詳しく知りたい方はこちら

RFPの基本構成や、サイトリニューアルのRFP例など、もっと詳しく知りたい方は下記より資料をダウンロードしていただけます。ぜひご活用ください。

SHARE

MORE USEFUL他のお役立ち情報

Webサイト運用を劇的に効率化させる3つのポイント
地銀・メガバンク DX推進状況レポート(2020年12月実施 独自WEBサイト調査より)
Googleアナリティクスを使っても 「何が問題か分からない」というディレクター必見の分析術
SNSの基礎知識と運用戦略
SEOの基礎知識
Webデザインの基礎を学ぶ
プロジェクト計画書の作り方
UI改善の基礎
災害発生時にどうする?企業のソーシャルメディア対応
ソーシャルメディア運用ご担当者のためのFacebook行事イベントカレンダー・投稿事例集
ソーシャル時代をリードするためのBtoCのSNS活用とリスク対策入門
インターネット広告の基礎知識
中堅・中小企業対象デジタルマーケティング活用実態に関する調査~2020年1月実施アンケート調査より~
デジタルトレンドレポート2020~海外の有力メディア・企業から抜粋~
これだけは知っておきたいWeb広告 最新トレンド&初心者でもすぐにできるクリエイティブ改善手法
Google Analyticsの基礎入門 アナリストの道へ踏み出そう
テレワーク導入マニュアル

CONTACTお問い合わせ

お問い合わせ