福岡県内のデジタルクリエイターが繋がる場「FUKUOKA Digital Creators Meetup」イベントを開催!

福岡県内のデジタルクリエイターが繋がる場「FUKUOKA Digital Creators Meetup」イベントを開催!

イベント 2022年11月8日

FUKUOKA Digital Creators Meetupとは

福岡県内のデジタルクリエイターが会社やキャリアを超えて自らの経験やスキルを共有しあい、デジタルクリエイターが繋がる場を作りたいという想いで立ち上げたイベントです。

第1回目は「福岡ではたらくデジタルクリエイターの告白(デザイナー編)」として、福岡県内で活躍するデザイナーの方のLT(ライトニングトーク)と座談会を実施。

今回のイベントは、オフライン(福岡大名)とオンラインでの開催を実施。
福岡のデザイナーの方はもちろん、現地には行けないデザイナーの方、デザインに興味がある未経験者の方々にもご参加いただきました。

どんな内容を話したの??

LT1:デザイナーのキャリアづくり

株式会社西日本シティ銀行様からデジタル戦略部のクリエイティブデザインチームリーダーとしてご活躍中の屋代 敬介さんに「デザイナーのキャリアづくり」について登壇いただきました。

デザイナーのキャリアには、大きく4つのフェーズがあり、各フェーズでどのようなスキルを習得し自分の力として蓄えていくか、キャリア形成のための心得などお話頂きました。

LT2:現場で取り組むUI/UXって

株式会社メンバーズ メンバーズルーツカンパニーからデザイナーの藤森 叡子さんより「現場で取り組むUI/UXって?」について登壇いただきました。

現在、西日本シティ銀行にデザイナーとして常駐し、人間中心設計コンピタンスについてこれらのスキルをどう現場で活用されているかをお話頂きました。

LT3:Webとアプリのデザインの違い

株式会社メンバーズ メンバーズキャリアカンパニーからアプリ開発のデザインに携わっている田邊 琴音さんより、「Webとアプリのデザインの違い」について登壇いただきました。

田邊さんのデザイナーを目指すきっかけとなったお話から始まり、Webとアプリの画面サイズ、情報量、デザインの違いなどの説明、アプリではどのような事を意識してデザインするべきかをお話いただきました。

座談会

座談会では3名のデザイナーの方それぞれのスキルアップや会社によって異なる制作の進め方への対応方法など、デザイナーならではの取組みについてお話頂きました。

終わった後には交流会も

現地参加の型には、飲み物とお菓子を配布して、参加いただきました。

九州のクリエーター同士で交流があり会話も弾んでいました。

参加した方の感想

イベントに参加頂いた方にアンケートを実施し、感想を聞いてみました。

・3人ともデザイナーではあるが異なる分野の担当であるところがよかった

・デザイナーの育成のヒントやUXデザインのヒントが得られた

・他社のデザイン業務を経験している方の話が聞けた

・周りには年次の高いデザイナーの先輩がいなかったためキャリアの参考になった

・今のトレンドが分かって良かった

・デザイナーのキャリア形成やデザインへのアプローチ方法などが知れてよかった

・自分が取り組んでいるUXデザインフィールドの内容で、自分の理解度を再確認できた

・UIの知識不足に気が付かせていただいたので、今後の学習進路のアウトラインがしっかりと築けた

まとめ

次回のFUKUOKA Digital Creators Meetupは12月開催予定です。

九州を盛り上げていきたいので、興味のある方は、気兼ねなく参加ください。

SHARE

Contact

当社サービスにご興味があるお客様は
こちらよりお問い合わせください

お問い合わせ

Document

メンバーズルーツ発行の
資料をダウンロードできます

資料ダウンロード