昨今、都市部への一極集中や少子高齢化などにより、地域社会の人口減少が加速しています。この課題解決に向けては、地域経済の担い手である地方中堅企業の成長・活躍が必須要件となる一方、首都圏を拠点とする大企業と比較すると、デジタル活用やDX化における差がある現状があります。さらに、感染症による社会的自粛状況において、リアルな行動の制限やリモート化への遅れにより、企業のリアルな場でのイベントや顧客向け相談会、セミナーといった施策を中止せざる得ない事態にある企業が多くなっている状況です。
現状のイベント自粛やリアルな場での活動制限に伴い、企業としては、急ぎ施策のデジタル化が必要となっております。また、オンライン会議ツールに関しては、近年の働き方改革によって関心は高まってきてはいたが、「今すぐ導入したい」という喫緊のニーズに変わってきています。
しかしながら、デジタル化対応における企業側の課題としては、社内での「ナレッジ不足」や「人材不足」との回答が多くあります。特に、これまでリアルな場で実施してきたイベント等のオンライン化においては、多様な実施形式やツールがあるが、これまで実施経験が少ない企業が多く、様々な課題が出てきています。
そこで、メンバーズルーツでは、オンラインイベントに必要な、企画支援、配信環境の整備、運用マニュアルの作成、LIVE配信のサポートをご支援する、リアルイベントのオンライン化・デジタル化を支援サービスを開始しました。

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サービス 2020年5月8日