3拠点同時接続で開催!ランチタイムを活用した社内交流会の開催レポート

3拠点同時接続で開催!ランチタイムを活用した社内交流会の開催レポート

会社紹介 2023年10月16日

はじめに

こんにちは。メンバーズルーツ採用担当の山口です。

メンバーズルーツは、地方人口の減少がもたらす地域経済の停滞・衰退をデジタルの力で食い止め、成長のエネルギーへと変えるべく設立したカンパニーです。

主に地方銀行や地方中堅企業のDX推進支援を行っていますが、採用においても都心だけではなく地方に住みながら、より良い地方の発展に貢献したい想いを持ったメンバーを増やしていきたいと考えており、社内外で募集をしています。

実際にルーツには同じチーム内でも福岡、神戸、東京、仙台など、全国のメンバーズ拠点に在籍するメンバーが集まって遠隔でもコミュニケーションを図りながら同じプロジェクトを進める、といったことが日々行われています。

晴海&福岡の3拠点。ランチタイムを利用した、社員交流会を実施

今回は社内からの応募を促進するミッションに向けて、まずはメンバーズルーツはどんな事業活動を行っているカンパニーで、どんなメンバーがいるのか?ということを知ってもらう機会を作りたいと考え、ランチの時間帯を使って気軽にルーツの社員と交流できる場というのを企画しました。第一回目となる今回は、東京晴海オフィスと福岡の北九州オフィス&赤坂オフィスの3拠点をオンラインで繋ぎ、各拠点にはルーツのメンバーに参加してもらって実施いたしました。

参加特典としては『めんたいラスク』を配布し、福岡感を演出!

限られた時間の中で、さぁ、どうぞ自由に会話してください!と言っても初対面の方も多い中で何をどのように話せばいいかわからなかったりするのではないかな?と思い、話のきっかけづくりという意味合いも込めて、福岡に縁のあるお菓子「めんたいラスク」を用意しました。

実際に、このお菓子は、福岡で有名な株式会社ふくやさんのもので、前職でこの「ふくや」さんで働いていた瀬崎さん(2023年6月入社)がメンバーズルーツのメンバーにいることから、こちらを用意することにいたしました。

東京のメンバー内では初めて見るパッケージに「かわいい!」「どんな味か食べてみたい!」といった声が多く挙がっておりました。

▼こちらがそのめんたいラスク

実際に私もガーリックめんたい味の方を味見をさせて頂いたところ、想像よりもピリリと辛く、でも後引く美味しさ!でした。

さて、用意したお菓子は喜んでもらえるかな?有意義な時間を過ごしてもらえるかな?と少しドキドキしながら交流会がスタートしました。

まず初めに司会進行役である私の方からメンバーズルーツのご紹介をした後に、ルーツの瀬崎さんより、めんたいラスクのご紹介と、ルーツに入ってみての感想などを伝えてもらいました。その後は各拠点に分かれてルーツメンバーと参加者の方とでフリートーク。

見てください!初対面の方同士もいる中で、この和やかな雰囲気!真ん中にはめんたいラスク。

ふくやさんのスローガンである「明太子をつくってよかった。」になぞらえて、「めんたいラスクがあってよかった。」と思う瞬間でした。

次回の会社説明会に向けて

今回は30分という短い時間で実施したため、深い内容まではお伝えすることができなかった部分もありましたが、じっくり説明を行う回と、今回のような気軽に参加できるミニマムなものも時々織り交ぜながら、今後も皆さんにルーツやルーツで働くメンバーの事を知ってもらえるような企画を実施していきたいと考えています。

地方を活性化し、日本の豊かな文化を次世代に残していくためにも、地方への貢献意欲の高いメンバーの採用活動を引き続き頑張っていきます。

※この記事を読んで、ルーツに参加してみたい!と少しでも思われたデジタルクリエイターの方、現在募集中の職種はこちらになります。

SHARE

NEW POST

このライターの最新記事
  • アイキャッチ

    チームコミュニケーションについて、みんなで考えてみた

  • アイキャッチ

    【エンジニア職】社内交流会開催レポート

  • アイキャッチ

    ルーツ4期目の今年も「ルーツキャンプ」を行いました!

Contact

当社サービスにご興味があるお客様は
こちらよりお問い合わせください

お問い合わせ

Document

メンバーズルーツ発行の
資料をダウンロードできます

資料ダウンロード