昨今、都市部への一極集中や少子高齢化などにより、地域社会の人口減少が加速しています。この課題解決に向けては、地域経済の担い手である地方中堅企業の成長・活躍が必須要件となる一方、首都圏を拠点とする大企業と比較すると、デジタル活用の遅れによって生産性が低いという現状があります。さらに、そうした経験・スキルを有するデジタル人材は、現在都市部においても不足していることから、地方での人材不足はより深刻となっています。
メンバーズグループでは、これまで首都圏を拠点とする大企業やベンチャー企業を中心とした顧客に対し、デジタルマーケティングを核とするサービス展開をしてきました。クライアント毎の専任チームによりデジタルマーケティング支援を行う独自の運用サービス「EMC(エンゲージメント・マーケティング・センター)」は、大企業を中心に50社以上に導入されています。
そのような中、メンバーズのミッションである「“MEMBERSHIP”でマーケティングを変え、心豊かな社会を創る」のより一層の実現に向け、首都圏企業だけでなく、地方中堅企業のデジタル人材不足の解消および生産性向上に向けた課題解決を目指し、地方のDX推進を支援する社内カンパニー「メンバーズルーツカンパニー」を設立することとなりました。
「メンバーズルーツカンパニー」では、地方中堅企業向けに、最適なスキルをもつデジタルクリエイター人材を“時間単位”かつ“リモート(遠隔業務)”にて提供する事業を行います。これにより、これまで自社内でのデジタル人材獲得が難しかった地方中堅企業は、デジタルマーケティングの推進に必要なECサイトやネット広告、ソーシャルメディアなどのスキルをもつメンバーズのデジタルクリエイター人材に対し、必要な時間単位で低額から業務を依頼することが可能となります。