BtoBの購買決定は営業担当との接触前に決まっている
株式会社wibが2024年に調査した結果によると、BtoBの購買決定に関わる「情報」を入手したタイミングは、「営業担当者と接触する前」が84%に達しています。この結果は、買い手が営業担当に連絡する前にデジタル上で接点を作り、マーケティングサイト上に情報収集や比較検討に必要な顧客視点のコンテンツを用意できるかどうかが、成功の鍵となる時代を示しています。

参考:株式会社wib社『BtoBセールスの購買決定に関する独自調査』
デジタルを活用して見込み顧客を育成・絞込みをする時代に
現在のデジタルマーケティングでは、WebサイトやMAツールなどを連携し、“川上”から“川下”まで有機的につなぐことが重要です。この連携により、「どの会社」の「誰」が「どのコンテンツ」に触れ、「どのようなニーズ」があり「どの段階」にいるのかを把握することが可能になります。

現場でこんなお悩みありませんか?
・営業とマーケティングが連携する重要性は理解しているが、何から始めていいかわからない
・デジタルマーケティング経験がある人材が社内におらず、専門知識のある人材を配置できない
・MA/SFAやCRM、Webサイト等の活用/定着が進まず、質の良いリードが獲得できてない
・コンテンツ運用体制が確立されておらず、更新が数か月前で止まっている
・スモールスタートでMAツールの導入を検討しているが、予算超過などコストがかかりすぎる
これらのお悩みを解決するために、マーケティングサイト構築パッケージを用意いたしました。
マーケティングサイト構築パッケージとは
メンバーズでは、ノーコードCMS(Studio)とCRMプラットフォーム(HubSpot)を組み合わせて、マーケティングサイトの構築を行います。単にサイトを作るだけでなく、お客様のご予算や運用リソースに応じた運用サポート人材の提供も可能です。

マーケティングサイト構築パッケージのメリット
- ノーコードCMSの導入でコンテンツ更新が簡単
サイト構築は手段に過ぎず、運用の段階で頻繁に情報を発信することが重要です。最終的に社員が運用する可能性を考慮し、どなたでも簡単に更新できるツールを選定します。 - スモールスタートに最適なMAツールを選定
MA、営業支援、コンテンツ管理、カスタマーサービスの機能を有するオールインワンのCRMプラットフォームを選定。まずはMarketing Hubのみを導入し、後続フェーズでSFA/CRMを拡張するなど、お客様のご要望に応じたプランをご提案します。 - 公式パートナー締結で高度なサポートが可能
メンバーズは、ノーコードCMS「Studio」のエンタープライズパートナーであり、CRMプラットフォーム「HubSpot Solutions Partner」でもあります。他社と比較して高度なサポートやアドバイスの提供が可能です。
マーケティングサイト構築パッケージのご利用方法
まずは貴社のビジネスに関すること、導入を検討されている背景などをヒアリングをさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
その後、最適なCMSやMAツールの選定を行い、詳細なご提案・御見積をご提示させていただきます。
ご要件確定後の構築フェーズでは、弊社のBtoBマーケティング支援のナレッジを活用し、貴社ご担当者と協議しながら、以下のようなステップで理想的なWebサイトを実現いたします。

一番大切なのは運用以降の体制づくり
作成したマーケティングサイトは、しっかりと運用しなければ効果を発揮できません。メンバーズはフルスタックなマーケティング運用チームを提供し、戦略や実行計画の立案から運用までをトータルサポート。貴社のご要望や人員に応じた、カスタマイズ可能なBtoBマーケティング運用体制をご提供します。
