メンバーズルーツカンパニー恒例のインタビューですが、今日は豊田さんの”ルーツ”についてお伺いしたいと思います。まずは、豊田さんのこれまでのキャリアについて教えてください。
昔からものづくりに興味があり、新卒でメーカーに就職しました。
2020年メンバーズ入社後は、主に金融業界のクライアント様を担当し、Webサイトや広告、メルマガのデザイン、UIUX改善などを行ってきました。
なぜデジタルクリエイターを志したのか?その理由を教えてください。
小中学生の頃、簡単なものですがWebサイトをつくって遊んでいたので、その頃から興味があったのだと思います。
前職の退職を考えていたころ、母がWebサイトをつくりたいと言ったのをきっかけに本格的にWebデザインの勉強を始め、デジタルクリエイターを志すようになりました。(子供の頃の楽しくて仕方ない感覚を久しぶりに味わいましたね...)
メンバーズグループに入社したきっかけ/動機は?
学生時代の友人でメンバーズに勤務している方と再会し、話を聞いたことが入社のきっかけです。
転職活動をしながら、デザインを通して何に貢献したいのか迷いがありましたが、デジタルの力で社会課題の解決を目指すメンバーズのビジョンに共感し、入社を決めました。
メンバーズルーツカンパニーに参画した理由は?
メンバーズに入社した頃から、地方創生に取り組むルーツカンパニーが気になっていました。
将来的に地方創生に貢献したいという思いがあり、ルーツカンパニーが得意とするSTUDIOでの制作であればそれが実現できると考え、ルーツカンパニーに参画することを決めました。
ご自身の強みや得意領域を教えてください。
設計からデザインまで一貫して担い、快適なユーザー体験を追求することでしょうか。
一度つくったら終わりではなく、分析調査しながらより良いユーザー体験を目指し、アップデートしていくことが好きですね。
最後に今後の抱負をお願いします!
人にも地球にもやさしい最適なクリエイティブの創出と、地方の企業様にデジタルの力で貢献していきたいと考えており、より一層UIUXスキルをより磨いていきたいです。クリエイティブを通じて、持続可能な社会の実現を目指したいですね。