メンバーズルーツカンパニー恒例のインタビューですが、今日は上野さんの”ルーツ”についてお伺いしたいと思います。
まずは、上野さんのこれまでのキャリアについて教えてください。
2016年に新卒で株式会社メンバーズに入社し現在6年目となります。他カンパニーからの異動という形で、2022年1月1日付でメンバーズルーツカンパニーへ参画しました。
メンバーズルーツに参画するまでは、大規模なファッションECサイトの運用業務に主に携わってました。その他複数のサイトリニューアル/キャンペーンなどの構築プロジェクトを経験。職種としては約3年目まではフロントエンジニアとして、4年目以降にディレクターに転身しました。
なぜデジタルクリエイターを志したのか?その理由を教えてください。
最初のきっかけは、自分のつくったロゴがWebや販促物を通して世に公開されたことに対する喜びでした。そこから様々な媒体でモノづくりを体験する中でデジタルの領域に可能性を感じ、学ぶうちに惹かれていったことがデジタルクリエイターを志した理由になります。
メンバーズグループに入社したきっかけ/動機は?
きっかけは会社説明会に参加したことになります。その中でミッション・ビジョンに共感したことももちろんそうですが、その中で語られていたCSV*や持続可能な社会の実現という言葉に対して、当時そこまで自身が理解ない中、強く印象に残ったことがエントリーする動機になったと思います。そこからさらにメンバーズに興味を持ち、自身の考えに落とし込む中で人生1度きりで同じ「働く」を選択する上で未来のため、社会のために何か貢献したいという気持ちが芽生え、それを体現できる会社だと思えたことが一番の決め手になったのではないかと考えています。
*CSV… マイケル・ポーター教授らによって提唱された、営利企業が社会ニーズ(社会課題の解決)に対応することで経済的価値と社会的価値をともに創造しようとするアプローチ
メンバーズルーツカンパニーに参画した理由は?
一言で言いますと、地方をもっと盛り上げたい! からです。私自身、生まれも育ちもずっと地方(福岡県)のため、地方に対して強い思い入れがあります。また地方ならではの社会問題を肌で感じるため、そこに対する危機感・貢献したいという気持ちが強くありました。また新たな領域にチャレンジしたいという思いや自身の強みをもっともっと活かしたい、伸ばしたいという思いも強くなり、そんな様々な思いを体現できるのがルーツカンパニーだったからです。
ご自身の強みや得意領域を教えてください。
長年、大規模サイトの運用に携わっておりましたので、マーケティング成果向上・品質改善・生産性向上といった運用の高度化といった領域を得意としております。また、自身のクリエイターとしてのスキルはディレクションから開発まで幅広く、柔軟に対応できるスキルを持ち合わせておりますので何事にも臨機応変にお役に立てるのではないかと考えてます。
最後に今後の抱負をお願いします!
新天地での挑戦となるため、不安なことも多いですがそれを跳ね返すほどのやる気・元気に満ちております。持ち前の多角的なスキルを活かし、それに磨きをかけさらに大きな多角形へ。そして常にお客様の想像を超える圧倒的成果を出し続け、地方を明るく元気に活性化させることを目標に自分自身も楽しく勤めて参りたいと思います。