株式会社常陽銀行様(本店:茨城県水戸市)が展開する福利厚生代行サービス「ベネサポ」のアプリ移行およびサイト分析基盤構築と、既存サービス「地元クーポン」のCMS導入およびコンセプト策定を支援いたしました。
既存ページでは、サービス利用ページに都度ID認証が入ってしまう、 動画サービスなどと連携する際にSSO(シングルサインオン)機能を求めらるなどのユーザー体験や、分析業務の属人化などにより見たいときにサイト状況が見ることができないなどの分析レポートに課題を感じられておりました。
上記を受けてユーザー体験の向上ができるように、モバイルアプリYappliとのID連携対応により、アプリからより便利にサービスがご利用いただけるようになりました。
そして、担当者様が誰でも簡単にサイト分析の操作ができるように、アプリの分析基盤の構築 (GA4、GTM、Looker Studioを活用した分析基盤の構築)を行いました。
また、今回の公開のタイミングで、既存サービス「地元クーポン」にCMS(microCMS)を導入することで、ベネサポサービスのデータを一元管理に。「地元の魅力再発見」というサービスコンセプトの共創から掲載企業のアピールするためのレイアウト構成なども含めて、ご支援をさせていただきました。
メンバーズルーツカンパニーでは、引き続き地方銀行のDX支援を通じたよりよい地域社会づくりに貢献して参ります。
支援概要
・ネイティブアプリとのID連携
・ヘッドレスCMS(microCMS)導入およびWebサイトのデータ一元管理
・Webサイトの運用業務の内製化支援(ツールの使い方レクチャー等)