メンバーズルーツカンパニー恒例のインタビューですが、今日は田中さんの”ルーツ”についてお伺いしたいと思います。まずは、田中さんのこれまでのキャリアについて教えてください。
大学ではグラフィックデザインや映像デザイン、空間演出など様々な媒体での表現を横断的に学べる学部にいました。
また、先輩に誘われたことがきっかけで地域芸術祭を運営するインカレサークルに所属し、アートで地域を盛り上げるための活動に携わっていました。
卒業制作では、その活動でできた地域との繋がりを活かし、制作した映像をまちのシンボルに投影するプロジェクションマッピングイベントを開催しました。
新卒でメンバーズ入社後は配属から約半年間、新卒採用領域を担当し、ターゲットである学生や内定者と年の近いことを活かし会社の良さを伝えるクリエイティブや、インターンシップイベントの登壇などの業務を行っていました!
なぜデジタルクリエイターを志したのか?その理由を教えてください。
中学生の頃どこかでみたプロジェクションマッピングにとても惹かれたことがありました。
その時期にテレビで高校生が作ったプロジェクションマッピングを紹介している番組を見かけ、もしかしたら勉強したら自分も作れるようになるのではないかと映像制作に興味を持ったのがクリエイターになりたいと思ったきっかけです。
映像の授業がある高校に入学させてくれた親に感謝しつつ、日常的に陶芸や彫刻などの美術工芸に触れていくなかでモノづくりの楽しさと作品に向き合う姿勢を知り、何かを極めるよりとにかく様々な表現方法に挑戦したいと思うようになりました。
そして大学では全てのきっかけだったプロジェクションマッピングが学べる学部に入り、制作した映像を現地で鑑賞者に混ざって一緒に眺めるという体験をしました。
携わった成果物をより多くの人に届けたいと言う気持ちが行動指針となり、デジタルクリエイターを志しました。
メンバーズグループに入社したきっかけ/動機は?
作品や活動をポートフォリオサイトに載せていた際、採用担当の方に声をかけて頂きメンバーズを知りました。
芸術祭運営で地方創生に興味を持ち、自分の力で地域に何が貢献できるだろうとなんとなく考えていたこともあったのでメンバーズの掲げているミッションに共感しました。
社会貢献に着目しデジタルでのモノづくりによって課題解決していく会社なので、むしろここしかない!と思い志望した覚えがあります。
これは余談なのですが、入社後初期配属がなんと人事部門の新卒採用領域だったので、メンバーズを知るきっかけとなった先輩社員とお仕事をすることとなり、とても運命的な出会いだったと思っております!
(あの時に声をかけて頂いた方が、後の上司だとは当時夢にも思わず…!!笑)
メンバーズルーツカンパニーに参画した理由は?
実はお声かけ頂いた際、在籍していた採用部署から異動する事に大変悩みました。
しかし自分のキャリアとして、元々クリエイターとして地域に貢献したい思いが強くあり入社していた背景があったので、いちデザイナーとして直接社会にアウトプットしたいと思い踏み切りました。
自分が就活時代に思い描いていた、メンバーズに入社したらこういう仕事をするのだろう/したいなぁというイメージにルーツはとても近いと感じています。
培ってきた視点で地方のクライアントに寄り添い、成果を出して行きたいです!
ご自身の強みや得意領域を教えてください。
新卒なので未熟な部分が多々ありますが、持ち前のフレッシュさを武器に、サイトやバナーのデザインに留まらず、マーケティングをする上で動画の有効的な活用をするなど様々な表現スタイルを幅広くご提案ができればと思います。
最後に今後の抱負をお願いします!
地方創生のお力になれるよう、まずはメンバーズのデザイナーが求められるレベルになりたいです。制作対象の構造や意図を理解し心から納得していただけるコンテンツを提供していけるように精進します。
まだ参画してから期間は短いですが、自分が居ることでチームが活気付くよう振る舞って参ります。どうぞよろしくお願いします!