アルフレッサ株式会社様が運用するオンラインワクチン接種管理システム「ワクチンぷらっと」のサービス紹介サイトにおいて、ヘッドレスCMSを採用した環境構築およびフロントエンド開発をご支援いたしました。
「Astro」と「WordPress」を組み合わせたモダンなフロントエンド構成により、Webサイトとしてのパフォーマンス向上だけではなく、運用フローの刷新による大幅なコストダウンを実現しています。
支援前の課題
当該サイトは元々静的サイトとして構築されており、コンテンツの修正には開発ベンダーを介する必要がありました。そのため、更新の都度費用が発生するほか、ベンダーとのコミュニケーション齟齬も生じるなど、サイト運用に多くのコストと時間を要するという課題を持たれていました。
また、サイトの更新作業が柔軟に行えず、エンドユーザーへのリアルタイムの情報提供が遅れてしまうことから、一部コンテンツの内製化を希望されておりました。
支援内容
更新頻度の高いコンテンツをクライアント社内で手軽に管理できるよう、バックエンドには「WordPress」を採用し、RESTful API連携や専用プラグインの開発を通じたヘッドレスCMS環境を構築しました。
また、フロントエンドには静的サイトジェネレータである「Astro」を導入し、インフラ面においては、既存のAWS環境を「CloudFront + S3」による静的サイト配信に特化したサーバーレス構成へ最適化することで、運用の柔軟性と高い描画性能を両立させました。
支援後の効果
今回のご支援により、下記の効果を得ることができました。
運用コストの削減
既存の静的サイト配信にはオーバースペックであった「EC2 + ALB」による常時稼働のホスティング環境から、前述のサーバーレス構成(CloudFront + S3)へ刷新。これにより、月額$400ほどのインフラコスト削減を実現しました。
サイトパフォーマンスとSEO改善
静的サイト生成(SSG)により読み込み遅延を解消し、Core Web Vitalsを意識した優れた描画性能を確保しました。また、検索エンジンが情報を正確に読み取れるようテクニカルSEOの観点からも高品質なWebサイト基盤を構築しています。
内製化による運用DX
CMS(WordPress)を導入することにより、日常的に発信するコンテンツの管理・公開をクライアント社内で完結できる体制を構築しました。これにより、マーケティング施策に合わせたリアルタイムな情報発信が可能となりました。
本プロジェクトでは、クライアント様の「更新のしやすさ」と、Webサイトとしての「高いパフォーマンス」を両立させるため、モダンなフロントエンド技術を駆使したヘッドレス構成を採用しました。
メンバーズ ルーツカンパニーでは、今後もヘッドレスCMSをはじめとするモダンフロントエンドを通じて、企業のデジタルビジネスの成果向上に貢献して参ります。