属人化から脱却!職種別交流を促すために5つのラボ活動を開始!!

属人化から脱却!職種別交流を促すために5つのラボ活動を開始!!

会社紹介 2022年6月24日

こんにちは、メンバーズルーツの武田です。
定期的にメンバーズルーツに関する情報を発信させていただきますので、よろしくお願いします。

メンバーズルーツも3年目に突入。お陰様でメンバーも18名程度に増えてきました。
今までは少人数で案件が少なかったので、個人スキルで案件遂行などを行うことができていたのですが、人が増え、案件の種類も増えてきて、スキルの共有がしにくくなってくるという課題が出てきました。

過去の取り組みとしては、田中さんが主体となったフルスタックディレクター講座を紹介させていただいたのですが、更なる発展形として、ラボ活動っていうものを開始したので、共有をさせていただきます。

ラボ活動ってどのような活動なの?

メンバーズルーツは、地方銀行DXの内製化を実現させるために、アジャイルPDCAチームを提供するサービスを展開しています。その中で提供価値として、大事にしている領域が、「UXデザイン」「データ駆動」「チームビルディング」「エンジニアリング」の4つの領域に強みを持ったメンバーを提供すると定義をしています。
この各領域を伸ばすことを目的として、関連メンバーごとを集めるラボというものを作って、横ぐしでメンバーを集めて、案件情報の共有、スキル共有を行うことで、全体のスキルアップの底上げを行っています。

アジャイルPDCAチームが提供する価値

どんなラボが存在して、どんな活動をしているの??

今後伸ばしていきたい領域などによって、増減をすると思いますが、2022年の6月地点にはなりますが、現在は5つのラボが存在します。

1.フルスタックディレクターラボ

過去に紹介をしたフルスタックディレクター講座から発展したもので、田中さんが主体となって、広告やデータ分析などについての最新情報を学ぶラボになっています。現在はGA4などの最新版の動向などについて研究を行い、サービス開発などを行っています。

2.UXデザイン・プロトタイプラボ

デザイナー、一部ディレクターが集まって、UXデザインやプロトタイプなどについて、勉強を行うラボになっています。「未来の地銀」を題材にして、自主的にFUTUREDESGINやユーザー調査などを行って、UI/UXのナレッジのスキルを高める取り組みをしています。

3.エンジニアラボ

エンジニアが集まって、エンジニア力を高める取り組みを行っています。現在メンバーズルーツでは、WordPressを使った構築案件などが多かったりするので、WordPressの最新情報の収集や、プラグインの情報などを共有の実施。実際の案件の構築などを行って、GITなどの開発手法などを学ぶ取り組みを行っています。
このルーツサイトの改修もエンジニアラボのメンバーが少し関わってくれています。

4.チーム開発ラボ

チーム開発ラボでは、いかにチームメンバーに気持ちよく働いてもらえる環境を作るか??というのを考えるラボになっています。そのためにワークショップを検討、ファシリテーションなどを通じて、チーム進行などについて学ぶラボになっています。
このラボには、カンパニー社長の神尾も参加していて、メンバーと一緒になって学んでいます。

5.ITコンサルティングラボ

ITコンサルティングラボは、ベテランのPMが参加しているラボです。
新規DX事業開発を行う上で、必須な要素やスキルを洗い出して、研修などを検討して、今後のメンバーズルーツが伸ばしていきたい領域のスキルを、先行的に開発・定義をしていくラボになっています。

ラボに参加をしているメンバーの声

・他の案件でどのように提供しているのかなど、あまり知らなかったので、ラボ活動を通じて情報共有などができて良かった。
・実践を踏まえて、会社として伸ばさないスキルを伸ばせる部分は、とても良いと思った。
・実案件では使わない脳みそを使って、ワークをしたりするので、ちょっと疲れるが、新しいことを学べて楽しい。
・ラボを通して、同じ職種のメンバーが集まるので、案件で困った際に相談などができて良かった。

最後に

メンバーズルーツのメンバーが、どのように働いているか、少しイメージできましたでしょうか?
個々の努力でスキルアップするのは限界があるので、チームメンバーと切磋琢磨しながら、一緒に高めあえる環境を作って、少しでも属人化しない工夫をしています。
現在、ディレクター、エンジニアと募集をしているので、少しでも興味があると思った方は、こちらからご連絡いただけますと幸いです。

SHARE

NEW POST

このライターの最新記事
  • アイキャッチ

    気持ちよく働ける環境を作るために。チーム力向上ワークショップを開催!企画までの裏側をご紹介

  • アイキャッチ

    属人化から脱却!職種別交流を促すために5つのラボ活動を開始!!

  • アイキャッチ

    対面に近いコミュニケーションをリモートでも。バーチャルオフィスを開設!

  • アイキャッチ

    ルーツ3期目も始動!今年も「ルーツキャンプ」を行いました。

  • アイキャッチ

    チームメンバーが企画!リモートワークにおける健康促進施策

  • アイキャッチ

    若手メンバーが魅力を紹介!メンバーズルーツってどんな会社?

  • アイキャッチ

    北國銀行様の事例から金融機関のDX推進を研究!読書会の活動報告

  • アイキャッチ

    週1回独自勉強会『フルスタックディレクター講座』で、多能工スキルを向上!

  • アイキャッチ

    半期に1回の方針共有会!「ルーツキャンプ」を行いました。

Contact

当社サービスにご興味があるお客様は
こちらよりお問い合わせください

お問い合わせ

Document

メンバーズルーツ発行の
資料をダウンロードできます

資料ダウンロード